忍者ブログ
ほぼゲーム感想日記 QuinRoseの感想に偏ってます 時折、他ジャンルが飛び交うことも・・・
[141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日マザーグースの秘密の館が到着!
午前中に到着したので、帰宅まで我慢しようかと思ったんですが、我慢できず移動中にプレイしてました
最近ゲームはご無沙汰でして、久々にPSP出してきたので慌てて充電しましたさ!

いつもなら、ロゼ作品発売は毎日カウントダウンボイス聞いて、声優コメントも聴いて、ビジュアル見たり、雑誌見たりと期待を高めて発売を今か今かと待っているんですが
今回は楽しみにしてはいたんですが、多忙の為キャラとかシステムとかあまり把握しないままにプレイ始めました!
なので、誰からプレイしようかすっごい迷いました
いつもは購入前にだいたい誰にしようか決めてるからね
こんなに悩んだん初めてだよ

まぁ、しかし、初めてのロゼでのおじさんキャラという事で、アーサーからプレイしました!
プレイはすっごいさっくりできて、昨日1日で攻略できちゃいました
これまでのロゼ作品のつもりで行くと、ものすごく物足りなく感じると思うので要注意です

詳しい感想はつづきからどぞ~~


さて、久々のロゼオリジナル作品という事でスッゴイ楽しみにしてたんですが
とりあえずアーサーを攻略しての感想
正直少し期待はずれです
上記のとおり、すごくあっさりと攻略できて今までのロゼ作品のつもりでプレイしてたら、すんごい拍子抜けで、物足りなさmaxでした
これは、あまり乙女ゲームと思ってプレイしない方がいいと思います
マザーグースを勉強するソフトに、乙女要素がついてると、そんな感じです

攻略は1人1人完全にルートが分かれていて、1人につき各10問で全10回満点を取るとエンドという風になっています
各問題ごとに、満点取得後イベントがあります
CGは毎回あるわけではないです
そこも、これまでCGがないイベントがなかったロゼ作品(初期を除く)からすると物足りませんでした
その分、CGは今まで見たく模写ばかりでなく、丁寧で綺麗でしたが
アーサーはイベント10回
スチルが22枚でした
普通の乙女ゲームからすると、こんなもんなんですが、ロゼにしてはやはり物足りないよ~
イベント中の選択肢とかは全くなし
本当にクイズに全問正解するだけで、イベントが起きて、話が進んでいきます
これは、アーサーに限ってかもしれませんが、イベント中も雑学といいますか、豆知識披露の会話ばかりで、あまり恋愛発展要素はないです
なのに深まっていく2人の仲…
本当に展開はいきなりすぎるというか、あっさりしすぎというか、キャラの性格とかをあまり理解できないままに話が進んでいきます
エンドも微妙でした
いきなり告白、そしてその後2人はどうなる?ってな感じで終了~~
なんか、キャラへの愛情とか、話の高まりもなくあっさりと終わってしまって、あれ?という感じです

これは本当に乙女ゲームと思ってプレイしたらいけないです
マザーグース+オマケに乙女要素です
乙女ゲームと思って買うと、正直高い買い物です
マザーグースを知りたいと思うと、確かに絵もきれいだし、朗読も英語・日本語があり、解説もありで楽しくマザーグースを知ることができると思います
私はマザーグースが好きなので、それなりに楽しめました
けど、くどいようですがやはり乙女ゲームと思うと…という感じです

アーサーについて感想書こうにも、攻略したにもかかわらず、あまりキャラをつかめていません
どこが良いとか、悪いとか言えないよ
エリカにしても、話があまり厚くない分
これまでのロゼヒロインのコピーみたいな感じで、エリカならではを感じられませんでした
あと、他キャラとの絡みがないのも残念でした
乙女ゲームって、結構他キャラとの絡みも楽しいもんだと思うんだけどなぁ
それに、アーサーとヴィンセントの声にはいまだに違和感を感じます
どうにも絵とあってないんだよなぁ
アーサーは攻略しても、未だに微妙だよ
ヴィンセントは今プレイ中だけど、プレイしている内になれるかしら?

とりあえず、このゲームは暇なときにちょっとした楽しみでプレイするのが良いと思います
現在多忙な私にとっては、その点ではぴったりといえるかな

しかし、菓子パンも媒体がPSPになったわけですが、こんなに薄いボリュームにならない事を祈るばかりです
攻略するのは大変だけど、あのごっついボリュームとか、サブイベントがロゼは楽しかったのになぁ
それがなくなったらスッゴイ嫌です
菓子パンはこれまでのロゼだと良いな
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
オメルタ CT
最新コメント
プロフィール
HN:
夜羽
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索