忍者ブログ
ほぼゲーム感想日記 QuinRoseの感想に偏ってます 時折、他ジャンルが飛び交うことも・・・
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さくっと攻略できると思いきや、思いのほか忙しくてエリック攻略放ってました…
スマン、エリック
決して中の人に飽きたとかじゃ…ありますんっ!

―と、まぁ、何はともあれ少しばかり間があいて、エリック攻略しました!
それに伴い、全部のイベントも解放されて、無事マザーグース全コンプ達成であります!
いやぁ、全コンプで感慨深いというより、あれ?もう終わったの?という感じですwww
でも、結構楽しんでプレイできましたよ!
今でも隙間見つけてマザーグース聞いてます
しかし、マザーグースだけ聞くのは声優とか英語でも男・女を指定できるけど
プレイ中(クイズ中)の指定ってできないんですかね?
なんか、イメージ的にこれ男だろ?とか、これは女で聞きたいとかあるんだけど
クイズ中の英語の声は男しか聞けないんだけど…
それともウチが操作方法分かってないだけ?
いつも説明書読まないからなぁ
読めば書いてあるかもだけど、面倒くさい…

あと、クイズ中でマザーグース聞いてる時に、解説に切り替えできる機能が欲しかったです
聞いてて、これ面白いなぁ、どういう意味なんだろうっていのがちょいちょいあって、それの解説聴くのにわざわざ1回や止めて、もう1回ヘルプから解説選びなおさなきゃいけないのが面倒くさい…
ぱっと切り替えられたら、もっと解説聴くのに…

それと、これは前々から思っていた事なんだけど、ギャラリーでスチルみるのに次項送りのボタンだけでなく、何ページへ行くっていう、指定ボタンつけて欲しい
今回はあまりスチル自体少ないからいいんだけど
このスチルをもう1回見たいって時に、ロゼは基本スチルが膨大だから、延々とページを送っていかなきゃいけないのがずっと面倒くさかったんですよねぇ
ロゼはもう少し機能を工夫してほしいです
使い勝手良くしてほしい…
あと、エンパイア辺りからイベントが数字で表記されるようになったけど、あれもいらぬ世話だと思います
あのイベントが見たい!って時に、どれとか全然覚えてないから探すのが一苦労なんだよね
全体的にもう少しプレイする側に立って機能を考えてほしいものです
こういう小さなことが評価にもつながると思うしなぁ
話とかキャラは良いと思うので、ファンとしてはこういういらぬ所で評価を落としてほしくないものです
最近は乙女ゲームも断然増えてきてるから、ちょっとした所でもプレイヤーにとっては不満になったりするしね

と、なんだか辛口になってしまいましたが、ロゼ大好きですよ
大好きで、他の人にも好きなってほしいからこそ、色々改善していってほしいものです
では、前ふり(?)が長くなりましたが、エリック及びフルコンプ感想はつづきからどぞ~~


エリック
いや、好青年でいい奴だけど、あんま印象ない
クリアしたばかりなのに、もう薄れてますwww
アーサーと良い勝負だ
アーサーはまだオマケイベントでの他キャラとの絡みがあって
印象強くなったけど、エリックはイベント見てもあんまり印象がない・・・
単に働き者の良い奴でした
あと、器用貧乏…

マザーグースは全体的に今までのロゼと比べるとキャラがやはり薄いと思います
まぁ、マザーグースがメインでストーリーは2の次なのかもしれないけど
皆キャラが分かりそうで、分から居ないところで話が終わてしまったのが残念でした
ハッピーなのか、じゃないのか分からない感じのエンドでしたし
どれも、主人公にキャラがついてきて、これからどうなる??
みたいな、突っ込エンドでしたもんね
あんまり浸れませんでした
マザーグースはHPの企画4コマや、予約特典・豪華版特典漫画を読んでそれぞれのキャラや立ち位置をつかんでいく感じでした
漫画みて、へぇこいつこんなんなんだぁ、とかこういう風に絡むのかぁって具合にわかった感じです
とりあえずいじられるヴィンセントと絡んでイキイキするアーサーは可愛いと思います
だから、最後の全員が出てくるイベントは好きだなぁ

しかし、余談だけど今回op以外edも歌ないんだけど
CDどうやって出るのかなぁ?
opは好きだから、CD欲しいけど
さすがにBGMとopだけでCDは出せんだろうしなぁ
前のrosemagicとかみたいに、いざ恋とかと一緒にop・キャラソンで出すのかな?
いざ恋もop好きだけど、確かed歌なかったもんね
でも、いざ恋はキャラ良かったし良いけど
マザーグースは、キャラが今いちきちんと分かってないので
キャラソン出されても微妙なんだよなぁ

まぁ、何はともあれマザーグースフルコンプです!
さくっとできるので、皆さんも興味があれば積みゲーなどにせず
何かの合間にでもさくっとプレイしちゃってください!
他のゲームのプレイの間にでもやっても良いと思いますよ

次のロゼは移植を除けば、菓子パンですね
これはがっつり乙女ゲームなんで期待しています
PSPになっちゃったけど、スチル・イベント数はこれまで通りあると良いなぁ
ロゼゲームは従来通りないと、なんだか物足りないことが今回でわかりました
あと、危惧する点が1つ
pspという事は、特典はこれまでのpspソフト同様CDになっちゃうんですかね?
PCソフトの特典にあるプチイベント好きだったから、ドラマCDになっちゃううと残念だ
ドラマCDも好きだけど、やっぱし絵があった方が楽しめるもんなぁ


しかし、移植を合わせると次はアニアリも移植ですよね
たぶん映画に合わせたんでしょうけど、あまりに早すぎてビックリです
ウチはPC派なんで良いですけど
こうまで早いと買ったファンに失礼だと思うんですよね
まぁ、移植自体失礼だと前々から思ってますが
追加要素があるんならまだ許せるんですが、最近のロゼは追加してないもんなぁ
移植ばかりで、新作が発売されない不満も相まって、ちょい不愉快な今日この頃であります



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
オメルタ CT
最新コメント
プロフィール
HN:
夜羽
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索