忍者ブログ
ほぼゲーム感想日記 QuinRoseの感想に偏ってます 時折、他ジャンルが飛び交うことも・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんっと~~~に久々に土日共に予定がなかったので、丸々2日GAME DAYしちゃいました!
いやぁ、ホント至福の時でした
こんなに好きな時にゲームができない環境が辛いとは、昔は思いもしなかった!!
ぬぁぅ、これからも好きな時にゲームできる環境は減ってくんだろうなぁ…
そう思ったので、今日は目一杯遊び倒してやったぜ!
急なオフだったので、誰も遊びに誘えなかったしね!
しかし、それはそれで良かったかも
最近忘年会やら、物が入用だったりでお金の出費が激しいです、激しすぎます
明らかに支出のバランスがあってない…
やばいなぁ~
でも、スケジュールがきつすぎて仕事もこれ以上入れれないorz
なら、ゲーム買うなよ!っていうコメントはスルーの方向で
まぁ、でもこれでもだいぶ取捨選択して買うようになったんですけどね
昔は気になったのと片っ端から買って積みゲーがひどかった、ひどかった
これ以上お財布事情がやばくなりそうなら控えるということで(苦笑
でも、ロゼゲーム購入は譲れませんとも!!
エンパイアPS2版も豪華版で予約しましたとも!!
ロゼゲームのためになら他ゲームは泣く泣くあきらめますとも!
まぁ、絶対届いてもエンパイアはすぐにプレイできたいことは必至ですけどね…
あぁ、無限の時間が欲しい!
最近真剣に一日が24時間じゃ足りないと思ってます


と、なんだか余計な口が長くなりましたが、予定のない土日2日丸々使って気になってたPCゲーム「黒と金の開かない鍵。」をフル?コンプしました
フル?というのはエンディングがいくつもある割に、そのリストがなくてとりあえずCGと回想は全部埋めました!
さて、このゲーム正直私的には期待はずれでした…
キャラが病んでる、束縛とかそういうのが売りのゲームというのは、前宣伝で知っていたのですが、何というか本当にただ「それだけ」のゲームでした
キャラが元々病んでたり、病んでいくんですが、それ以外ストーリー性はないようなものだと感じました
何でそのキャラが病むのかという過程が弱いです
ホント病んでるキャラとか、束縛とかだけを楽しむゲームのようです
正直私はヤンデレとかも好きなんですが、ここまであまり意味のない病み方は楽しくなかったですね
そして、ヤンデレは、何人かいる中のちょっとでいいと実感しました
4人も病んでるキャラをプレイするとホント胸焼けしましたさ
まぁ、そこは個人の趣向かもしれませんが…
病んでる人大好き!な人は好きなのかもしれません
私的には何度も回想をみたいだとか、思えるゲームではなかったです
(↑それが後から思っても、ゲームとして好きか嫌いかの判断基準になると思うんですよね)

詳しい感想はつづきからどぞ~
ネタバレは考慮してませんので、自己責任で閲覧してくださいませ~
PR
最近多忙ながらも少しずつゲームする余裕が戻ってきました
いや、1回はゲーム封印!とも思ったんですが、人間慣れないことはするもんじゃないですね
すぐ禁断症状が出ましたwww
なんか不思議なもんで、ゲームとか興味あるものがない時はやらなくても平気なのに、意識してやらないとこうと思ったら無性にしたくなってしまうもんです
なんで、開き直って無理にゲームやめようとはしないようにしました
すると一気にゲームした意欲が減ったwww
ホント不思議なもんだ
まあ、最近興味のあるのが少ないのもあるが…
というわけで、ちょっと前にやった恋愛番長の感想を少しばかり書いてみようかと

一言でいうと、なんか不思議なゲームです
ノリは良いけど、ストーリーはないようなもの
ホントキャラだけを楽しむゲームです
これは私的には外れでしたね
ただ、スチルだけはLBと比べて綺麗だったのが満足でしたv
LBは面白かったけど、スチルの絵が下手すぎて正直萎えてました…
原画家さんの絵が好きなだけにきつかった…
色塗りとか、構図とかいろいろひどかったなぁ(遠い目)

しかし、今回こういうキャラだけが売りのゲームをして思ったんですが、まぁ、乙女ゲームって色々な性格のキャラが用意されてますよね?
まぁ、定番の取り揃えというと
真面目君、ツンデレ、眼鏡、俺様、優男、子供っぽい子
という感じですが

最近気づいたこと
ロゼって、かわいい系いないよね??
いわゆる、男と意識されなくって、でもある日あぁ、男の人なんだ、ドキっ★っていういわゆるギャップ萌えみたいなキャラ

ピアスとか、双子がそれかなぁ?って思ったけど
なんか違うんですよね
双子は正直外見だけで、中身子供なんて可愛いもんじゃないし
ピアスは、確かに最初は男と意識されなくて~っていう感じなんだけど、そもそも可愛い~vって感じじゃないし
うぅん…
あんなにいろんな個性のキャラがいるのに、意外でした


と、まぁ余談が入りましたが
詳しい感想は続きからどぞ~

無事AGFを終え東京より帰ってきました!
よほど疲れていたのか、行きよりぐっすり寝れました
行き同様サービスエリアに度々止まったと思うのですが、それにも気づかず到着のアナウンスで目が覚めましたよ
しかし、意識しだすとずっと座っていたせいか尾てい骨がすっごい痛み出しました
ずっと同じ体勢だとこれがきついんですよね
まぁ、しばらくすれば直るでしょ


さて、無事帰ってきて世の中では今日がいくら国民の祝日でも私にはばっちり予定があるわけで
でも、我慢ができず戦利品を時間まで見てはニヨニヨしてます
まぁ、音楽CDは東京にいる間でももう我慢できず、持って行っていたPCに早速落として、帰りもMP3プレイヤーでがんがん聞いていたんですがwww
ホント我慢できないだめな子ですwww
しかし、さすがに先行発売のせいか、トラックの名前が入らなくて、久々に曲名を手打ちしましたよ
4枚は面倒くさかったです
でも、題名と歌っている人がわからないのは不便だしね
頑張りましたさ

いやぁ、やっぱり星降る夜は良いね
やっと、まともにフルが聞けたので聞きほれてました
とりあえず全部聞きましたが、どれもよかった
井上さんとか大人の魅力に惚れ惚れするし
近藤さんの曲とか、歌詞がマジミラーですっごい良かったv
堀内さんは誰かさんと違って歌はうまいしwww
特にシャンパン・パレードは若干巻き舌も入って、かっこつけすぎだよメリー!と思わず突っ込み
笑ったのは杉田さんかな?なんか歌っているというより、ナイトメアが頑張って歌らしきものを歌っているという感じでした

まだ、歌詞を見ながらしっかり聞いていないのでこれからゆっくり腰を落ち着けて聞きたいと思います
アニバーサリーブックには歌についての声優さんのコメントもあるしね
帰ってからもまだまだ楽しみがあるのはうれしいことです
例え現実が辛くともなっ!!!


**余談**

音楽CDに千葉さんが入っていた謎ですが
ロゼが今度移植を担当する薔薇~にopでした
いや、曲は良かったけど(私は作品自体は知らないので、あくまで曲の評価です。本作のイメージと合う合わないはわかりません)、BLの曲を混ぜたらさすがにあかんっしょ!?
MIXといってもほどがあるよ
ロゼは乙女ゲームのレーベルなんだし、そこんところ曖昧にしすぎると、どちらのファンにも失礼だと思います
明らかに姉妹とわかっても、やはりブランドは分けるべきだったと思います
知らない人とか、どっちなのかわからないし、勘違いする可能性大だよね
あと、私もまだアニバーサリーブックちゃんと読んでいないのですが、イベントに急遽参加することになった高橋さんは、どうにも携帯ゲーム(たぶん)「いざ、出陣!恋戦卍」の佐々木小次郎役をするようです
これがどうロゼに関係するのかは不明
ゲーム名もあってるかは分かりませんが(ブックにはゲーム名まではのってなかった)、検索かけたら一致したのでたぶん間違いはないかと・・・
ブックには曲を歌うようなことを書いてあって、それをイベントで歌うのかもしれません(CDには収録されていませんでした)
じゃあ、B’s-Logの新作というのはこれのこと?
もしかして、また携帯ゲームから他の媒体へ移植とか??
移植もいいけど、ファンとしては本業の方を頑張ってほしいものです
まぁ、詳しくは待てビズログ新刊
待てイベント内告知ですかね
鶸さんのブログにて、魔法使いのFBが昨日発売だったことを思い出し、急ぎ買ってまいりました
だって、あの感想を読んで買わずにいられないでしょう!!
ロゼいったい何をかましてくれたんだっ、と今日までずっともやもやしてました(昨日まで発売日すら忘れてた癖にねwww)

そして・・・

な ん で す か、 あ れ はっ!!!???

うはぁ、確かにかましてくれましたよ!
やばいっすよ、あれは
確かにあれでFD作ってくれ
絶対買う!!
もう、買う
それどこに行けば買えますか!?
鶸さんにならい多くは語りませんが、ファンなら必見の代物です
見といて後悔なし!!
ちなみに、私はメイトで購入したので、セラス・アリシアのペーパーが付いてきました
絵は、沖津さんのもの
沖津さんの絵は、初めてクリムゾンを見たときはなんか変わった?と思いましたが
あれはゲームではロゼ風にアレンジされてたからみたいですね
クリムゾンの小説の絵とか、今回のペーパーの絵を見る限り、アンソロ時代と画風は変わっていませんでした
アンソロ時代の絵も好きだったので、小説とペーパーの絵はホクホクですv

驚いたのは、表紙がハードカバーだということ、FBでハードは初めてです
確かに見ているときに、表紙が曲がらなくていいけど、持っているクリアカバーでは入らない…
保管どうしよう?こすれ後とかできるの嫌なんですよねぇ
FBの内容は、CGギャラリー、キャラ紹介、ストーリー紹介、声優インタビュー、攻略といった感じ
難をあげるなら、キャラの全体像が欲しかったです
ロゼは服が複雑な割に、なかなかキャラの全体像とか出さないし、細かい設定もないのでいつも少し不満です
キャラ紹介も、HPであげられている紹介と、少し毛の生えたようなものだったし、もう少しキャラの裏設定とか、詳細を載せてほしかったです
あと、更にいうなら声優さんのインタビューは全員分欲しかった(わがまま??)
まぁ、何はともあれ、不満な点も多少ありましたが。それを全部吹き飛ばしてくれるくらいには爆弾でした
いやあ、あれは良い!
実に良いものだぁ~~~!!

ロゼHPに、カラオケムービーが3点追加されました!
過去のイベントは2回とも行っているので、おそらくどれも見たことがあるなと思って、あんまあし見る気はなかったんですが、昨日の日記に書いたように、イベントで聞いたエンパイアのスチルが最高によかったので、エンパイア見てみたら、なんか記憶のと違いました
うぅ~ん、歌のシーンで出てたんじゃなかったのかな?
まぁ、あれ見てたら久々にイベントDVDを見たくなってきたので、また引っ張り出してこようかと思います
でも、確かDVDにはacidとかQuinRoseの歌は収録されてないんだよね
残念…
acidはまだしも、QuinRoseがなぜ収録されないのかほんとに不明です
あの名前なのに!!

にしても、魔法使いをした影響で大陸シリーズ熱が発生中です
まぁ、元々アリスシリーズよりは大陸シリーズの方が好きなんですが
それも、プレイに如実に表れてますね
大陸シリーズは、旧魔法使い・アラロス・エンパイア・ロワイヤルとフルコンプ済ですが
アリスは、ジョーカーとアニバはいまだ未コンプです
やれば面白いとは思うんですが、やはりストーリー傾向は似ていて、あんま進展も見られないので、大陸シリーズよりは、どうしても力の入り方が弱くなります
アニバも、非滞在地のエンド見たいんだけど、キャラに通うのが時間帯とかめんどくさくて未だに攻略できているのは数人です…
誰かsavedateくれ(切実)
私は結構自力でフルコンプとかこだわらないので(攻略もガンガン見ますしwww)、他の乙女ゲームしていてあんま攻略するのに頑張れないキャラがいるときは、友人からdataもらったりしてます
ホントフルコンプ自力で頑張れているのは、ロゼだけですね
て、くれと言ってる時点で、頑張れてないんですが(苦笑)
でも、やっぱアニバとジョーカーはどうしても飽きが来てしまってます
そして、大陸のシーン回想に逃げるというwww

最近、またアラロス・クリムゾンのシーン回想を見返してます
アラロスはPC版とPS2版ともにフルコンプ済なんですが(DS版は未コンプ、ランビュールとオランヌが見たいよ~)、実はPS2は家族共有なので、好きな時にシーン回想ができない残念な状況です
PS2の追加版ラストも好きなんですけどね
とりあえず、PC版で我慢してます

やっぱ、クリムゾンは良いっすねv
久々にシーン回想を見返して思ったんですが
まぁ、ロワイヤルで。一応の完結は見せているわけで
一番の円満エンドは、言わずもがな第一王子で、不憫なのが第二王子なわけで(このエンドも好きですよ)
そこで、妄想
エドワルドは、もう少しうまくやると言ってましたが、どうなっていくのか分からず、そのぶん脳内で補完していたのですが、そこである結論に
エドワルド、リリーと結婚したら良いんじゃね?
りりーは侯爵令嬢で、確かメイドになるも身分剥奪はされてませんよね?
侯爵といえば、公爵には劣るもいい方だと思うので、王妃としては申し分ないともうのですが、どうなんでしょう?
王族の相手はやはりもっと身分が高くないといけないんでしょうか?
でも、リリーが王妃になれば色々円満にいくような…
リリーはかわいいけど、根っからの貴族ってところもあって、恋愛は結構割り切っていけるような気がします
そうなると、シエラがエドワルドの傍にいても、問題が起きないような
都合よすぎですかね?
でも、2人はホント好きなんで、上手くいってほしいです

あと、最近頭を悩ましているのは(もっと他に有意義なことに頭を悩ませろよという突っ込みはスルーの方向で)
シンフォニアのこと
彼は、女神そのものではないんですよね?
ハワードのセリフにも女神の憑代ってありましたし
私は最初シンフォニアも女神の生まれ変わりの1人かと思っていたのですが、でも、生まれ変わりとも言ってないし…と気になって「憑代」という言葉を調べてみたら、「神霊が寄り付くもの。神霊は寄り付いて示現されるという考えから。」(デジタル大辞泉参照)とあって、となるとシンフォニアは女神が人間の姿をとったもの、もしくは人間に憑りついたものといったかんじなのでしょうか?
だから、シルフィールイベント内でも、男でも女でもないみたいなセリフがあったのでしょうか?
となると、やはり女神そのものなんでしょうか?
建国と創立が同時というのもそれなら頷けるんですが、いつも女神とシンフォニアは別の姿で描かれるから、いまいち分かりません
私がイベントを見切れていないのかもしれませんが…

でも、不思議なのはもう1点
膨大な魔力を消費するための転生というのは分かるんですが
なぜ、魔力を消費して完全に戻ってくるのは、シンフォニアその人でなくてはいけないんでしょうか?
別に、魔力さえ消費して世界に負担をかけなければいいわけで、魔力のないシンフォニアが(しかも1度は死んでいる)再び戻ってくるということに違和感をおぼえます
彼が戻ってくるということにも
何故か彼が戻ってこれるのかということにも
戻ってきた彼は本当にシンフォニアその人といえるのかも
全てが疑問だらけです
もっと、大陸シリーズの謎が解明されていったらいいと思います

と、今日は取り留めのない長いお話でした

追記:最近かよっていたブログ先の方が、快くリンクをokしてくださったので新しくリンク追加しました!
   同じく(もっと???)熱いロゼファンの方なので、同士の方は是非どぞ~
   とはいっても、もうご存知かも知れませんがwww
   この記事を見てくださっているかわかりませんが。ここでも改めてお礼をば
   鶸さま、快くリンクokしてくださってありがとうございました!
   本当にうれしかったです
   これから仲良くしてくださいませv



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
オメルタ CT
最新コメント
プロフィール
HN:
夜羽
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索