忍者ブログ
ほぼゲーム感想日記 QuinRoseの感想に偏ってます 時折、他ジャンルが飛び交うことも・・・
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんっと~~~に久々に土日共に予定がなかったので、丸々2日GAME DAYしちゃいました!
いやぁ、ホント至福の時でした
こんなに好きな時にゲームができない環境が辛いとは、昔は思いもしなかった!!
ぬぁぅ、これからも好きな時にゲームできる環境は減ってくんだろうなぁ…
そう思ったので、今日は目一杯遊び倒してやったぜ!
急なオフだったので、誰も遊びに誘えなかったしね!
しかし、それはそれで良かったかも
最近忘年会やら、物が入用だったりでお金の出費が激しいです、激しすぎます
明らかに支出のバランスがあってない…
やばいなぁ~
でも、スケジュールがきつすぎて仕事もこれ以上入れれないorz
なら、ゲーム買うなよ!っていうコメントはスルーの方向で
まぁ、でもこれでもだいぶ取捨選択して買うようになったんですけどね
昔は気になったのと片っ端から買って積みゲーがひどかった、ひどかった
これ以上お財布事情がやばくなりそうなら控えるということで(苦笑
でも、ロゼゲーム購入は譲れませんとも!!
エンパイアPS2版も豪華版で予約しましたとも!!
ロゼゲームのためになら他ゲームは泣く泣くあきらめますとも!
まぁ、絶対届いてもエンパイアはすぐにプレイできたいことは必至ですけどね…
あぁ、無限の時間が欲しい!
最近真剣に一日が24時間じゃ足りないと思ってます


と、なんだか余計な口が長くなりましたが、予定のない土日2日丸々使って気になってたPCゲーム「黒と金の開かない鍵。」をフル?コンプしました
フル?というのはエンディングがいくつもある割に、そのリストがなくてとりあえずCGと回想は全部埋めました!
さて、このゲーム正直私的には期待はずれでした…
キャラが病んでる、束縛とかそういうのが売りのゲームというのは、前宣伝で知っていたのですが、何というか本当にただ「それだけ」のゲームでした
キャラが元々病んでたり、病んでいくんですが、それ以外ストーリー性はないようなものだと感じました
何でそのキャラが病むのかという過程が弱いです
ホント病んでるキャラとか、束縛とかだけを楽しむゲームのようです
正直私はヤンデレとかも好きなんですが、ここまであまり意味のない病み方は楽しくなかったですね
そして、ヤンデレは、何人かいる中のちょっとでいいと実感しました
4人も病んでるキャラをプレイするとホント胸焼けしましたさ
まぁ、そこは個人の趣向かもしれませんが…
病んでる人大好き!な人は好きなのかもしれません
私的には何度も回想をみたいだとか、思えるゲームではなかったです
(↑それが後から思っても、ゲームとして好きか嫌いかの判断基準になると思うんですよね)

詳しい感想はつづきからどぞ~
ネタバレは考慮してませんので、自己責任で閲覧してくださいませ~

このゲーム攻略自体は、いつもの通り攻略サイトに頼ってやったんですが、そこではHappy EndとTrue Endってくくりで(他BAD END)エンドを分けてらして、Trueの方は一度Happyを攻略しないとたどり着けないということで、全部Happy経由でやったんですが、正直Trueの方は、攻略キャラの視点が加わったくらいで(キャラ視点があること自体はよかったです)、あんまり話自体は変わらなくてがっかりしました
最後のENDがちょろっと違うくらいで、本当に内容の薄さにがっかりしました
あと、それぞれのキャラの鍵を集めるとおまけみたいなのがあるんですが、これもちょっと私的には微妙でしたね
ハーレムがおまけというのはよくあるんですが、その前段階でクラスメートがあったのに私的に許せませんでした
あの2人が友達としてルート中いい味出してただけにね
まぁ、サブキャラに人気が出て…というのはよくあること何で、メーカーなりのサービスだったのかもしれませんがね(そして、俺得な人がいるのかもしれませんが、その人はすいません)
でも、琴子はいいとして(完全ドリームとして)、同級生がなぁ琴子のことが好きなのルート中もわかってる感じなのにやらせるのがダメでした
そして、思った通り琴子のことでヤルの止めたしね
はぁ、おまけも微妙でしたね…


ストーリー的によかったのが、義弟くらいでしたかな
義弟の方は、昔からずっといるせいかまだ病んでいく理由とか、そういうのは現実味がありました
個別キャラルートで感想は書きませんが一応キャラ順としては
義弟>先生=美容師>>>>>>>>元クラスメート
って感じです
いやぁ、キャラの名前をコンプした後にも拘らず覚えてないというのが、いかに興味の薄いゲームだったか示してますねwww
真剣に思い出せん!義弟が郁人ってぐらい?先生は本当に??で、美容師は苗字は蓮井さんだったかな、元クラスメートはゆきおなんだけど、漢字は不明www
元クラスメートルートは本当に好きじゃなかったですね
他ルートとか、ルートはいる前は良いんですが、ルート中の彼がどうしても好きになれません
弱いとことかそれは良いんですが、付き合いたててで常にスルとか、依存する感じが、私的にはうぅん…って感じ
べた惚れとなると、ああまでなるもんなんでしょうか?
分からん!
私は私生活上そこまで恋愛に重きを置いてないもので…

まぁ、正統?病んでるキャラは義弟、美容師ですかね
漫画等でも見る感じの病んでるキャラです
義弟は兄弟間で悩むというところで、まぁ見る設定かな?って感じ
美容師も美を追求って感じは見る設定
しかし、義弟のあの家事能力はすごいね!
カロリーバランスを考えて全献立考えるとかすごすぎる
洗濯に、アイロンがけ、掃除とどんなにパーフェクトなんだ!と思いました
しかも、それ全部を嫌々でやってないところがすごすぎます
彼ぐらいの年だと、他で遊びたい盛りだと思うのに、授業終了後直帰で家事でしょ?
ホントすごすぎますから

先生はあんまり見ない部類に病んでるキャラかもしれませんね
尽くさないと不安になるっていうのは、あんまり見ないかも
まぁ、最終的には相手の為だけとも言えないんですが

んで、元クラスメート
これがねぇ~
上でも書いたけど
SEX依存症は、初めてみる病んでるキャラだよ
べた惚れで相手に依存はいいとして、SEX依存はなぁ
よく、主人公が小説とかにありがちな「私は体だけなの?」とかいう疑問・葛藤を抱かなかったなぁと不思議です

そして主人公はといえば、全体を通してみると可愛いですv
内気なところも守ってあげなきゃと思える感じです
しかし、時折この人本当に最近までひきこもりだったの?と思えるくらい恋愛には積極的で少し違和感を感じるところも
ふつうひきこもりしてたら、恋愛どころか人と接するのもまだまだ慣れないと思うのになぁ
よく人間不信に近い病んでるキャラたちとやっていけるよと思いました
まぁ、自身もそれに近い環境だったんで、共感できるということかもしれませんが
しかし、自論としてはネガティブな人やややそのきらいがある人って、同じような人の近くにいると絶対といっていいほど、一緒にネガティブな方に引きずられると思うんだけどなぁ
一緒に頑張ろう!とか相手を励ます風にはならないと思う

あと、どうでもいいことに違和感といえば、主人公の服装かな
スチルでの主人公のスカートは正直短すぎると思う
いくら、髪型・メイクで自信がついても、最近まで引きこもりで自分の外観に自信がない人がこんな短いスカート穿けるか?とやはり違和感を覚えました
些細なことだけどねwww

と、私的には期待外れのゲームでしたが、CGとかは絵も塗り方も好みでした
恥ずかしそうな主人公とかキュンキュンしたv
時折、攻略キャラの立ち絵の表情が、この場面にその表情はどうなの?という微妙なとこはありましたが(苦笑
あとあえて言うなら、ちょっとしたイベントでもスチルがあるのはよかったけど、どうせ18禁ゲームならそのシーンのスチルをもっと増やしてほしかったです


PR

コメント
胸焼けに、(笑)
お疲れ様でっす。
ワタクシはまだ2人目せんせーです。

ヤンデレそんなに沢山いらない感。。笑いました。
いや、笑う所ではないんですけどね。
自分はまだおつきあい初めてラブラブのかわいい感じです(せんせー)どっから来るんだ、こいつは、みたいな。

あー、やっぱ弟ルート一番はまずったかも、です。
え、せんせが終わったら、初恋元同級生と美容師さんしかいませんが?ああっ(笑)せめて金ルートがラブいことを祈ります。
【2010/12/13 21:58】 NAME[K] WEBLINK[] EDIT[]
Re:胸焼けに、(笑)
いや、たぶん人それぞれだと思いますよ?
ヤンデレとか好きで仕様がない人は、満足の大ボリュームかもしれないし
でも、そうでない人は箸休めしつつの方がちょうどいいくらいかも…
私はもうゲップが出そうですwww

それぞれのルートがラヴいかどうかはとらえ方次第かと思います
Kさんもどうぞゆっくり楽しんでください!
【2010/12/14 04:21】
wwww
正に人を選ぶゲームでしたよね(笑)
郁人のルートでの透央はマジで「お前何やってんの?Σ(・ε・;) 」って感じでした。。。
そしてそれぞれが病む過程が薄いのは確かにそうだと思う。
美容師は最後に自分で吐露してるからまだ納得がいく。
同級生も分からんでもない。純粋すぎるのかなぁ?とは思う。
義弟は言わずもがな。むしろよく我慢した!と褒めてやりたい(笑)
問題は先生ですよね!!コミュニケーション取りづらい年少時代を過ごしたってだけであーなるもの?
っつかルート途中で出てきた女に対する説明は??って(苦笑)

病んでいく過程はもうちょっと丁寧に書いて欲しかったですね。
私も多分回想はそんなにしないと思うゲームでありました(苦笑)
でも嫌いではないですけどねー。「仁義なき~」よりはまだ良かった(笑)
【2010/12/14 08:44】 NAME[鶸] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:wwww
お好きな方には嫌な批評だったかと…
お目汚しすいません
まぁ、期待してた分だけ…ということでwww
病み具合は全然許容はん(ゲフンゲフン)だったんですけどねぇ
確かに先生ルートの女の人にはもやっとしましたねwww
【2010/12/16 00:14】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
オメルタ CT
最新コメント
プロフィール
HN:
夜羽
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索